るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6674950

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

るる鯖 雑談スレ

1:kari :

2014/03/28 (Fri) 16:52:21

このスレは
・雑談
・近況報告
・対戦した村の感想、反省
・実装して欲しい機能の叩き台(るる様にいきなりお願いするようなほどでもない微妙な要望)
・戦術議論
・質問
・その他なんでも
を扱います。今まで上記を扱うスレが無かったので立ててみました。
みなさんよろしくお願いします。るる鯖を盛り上げていきましょう。
214:PageDown :

2014/04/10 (Thu) 21:07:09

では>>120をもう一度丁寧に説明しながら読みましょう。全引用つきなので長文ですが概要は既に>>124に書いてありますので面倒なひとはそちらで。

A:主題
>少し前、ある有名GMが晒されたスレが丸ごと管理人削除された件について
■Aにおける別の勘案因子として、”件の特定個人のGMを糾弾するスレが消されると共に、特定個人のプレイヤーを叩くスレも複数消されている”点があります。つまりGMを糾弾するスレだけが消されたわけではないのに、さもそれだけが差別的に消されたかのようにとれる誘導が見えます

B:主観的事実
>確かに私怨のようなレスも多かったけど中には客観的に見ておかしい村のログもいくらかあった。
>だがそれらは誹謗中傷としてスレごと削除された。
>暴言ととれるレスを消すだけならともかくスレごと削除する必要はあったんだろうか。
>そこでちょっと考察してみた。
■Bは中には大事な情報もあったと書いているが、その情報は私怨レスに埋もれる形であったことは認識している。つまり(個人叩き目的かつ荒れていた)消されても仕方ない単発スレだったことは理解している供述

C:考察(と推測)
>この鯖は村を多く建ててくれる一部のGMに依存してる面があるから村を多く建てるGMに対し一般プレイヤーはあまり強く言えない
>(有名GMが1人や2人引退してしまうだけで配役が1つ滅んでしまいかねないのが今のるる鯖)
>良かれ悪かれ村を作ってくれるGMが引退してしまっては困るのでるる鯖の方々は無意識のうちにGMに媚びているのではないか
■Cは人狼ゲームにかぎらずテーブルトーク全般に通じるシステム的な話。マスターが多少ルールをアレンジしてもプレイヤーは楽しめるうちはついていくし、ついていけない(嫌いな)レベルになれば自然と消滅するのも同じ。嫌いなGMに媚びるほどのものがあるのかというと大いに疑問が残る偏った推測(しかしそれが動かぬ真実のように今後の論拠としているミスリード要素)

D:主張(完全に主観)
>異議を申し立てる相手に対しては内容はどうでもよく、リンチで一方的に否定し自分らの正当性をアピールする。
>それはそうと一般プレイヤーはともかく、管理人まで強く言えないような状態になっているのではないかと思う。
>不祥事の証拠をいくつも出され、反対派が増えてしまったらそのGMの村に集まらなってしまう
>村をたくさん建てるGMが引退してしまっては困るので一部の暴言レスをいいことに誹謗中傷として証拠の入ったスレごと消したのではないか。
■Dで「内容はどうでもよくリンチで一方的に否定」と言っているがその真相はどうでもいいです。これはまさしく「特定の一人」のGMに対する不満であるとの自白。
180の議題「「否定的な意見を受け入れないGMが増えている問題。現状維持か、改革すべきか」 」はそこをぼやかすために恣意的に表現を変えていると見れる。特定のGM叩きでは賛同者を得られないと見て書き換えたと思われる。(もしも複数のGMに「否定的意見を述べて却下」されているなら、逆にその意見のほうを精査しないとならないでしょうね)
全く筋違いな「管理人まで強く言えない」までくると私怨にすら見える(論拠は後述)。

E:結論(未来予知)
>るる鯖のプレイヤーの「多数派」が今のGMに媚び馴れ合うことに満足しているなら
>そのままのほうが一時の平穏は保てる。むしろこの論はその一時の平穏を崩そうとしてるのだから。
>でもGM勢と常連プレイヤーが飽きたらこの鯖は滅ぶ、とだけ。
■EはDから続いて個人の日記でしかない。予知能力があるのならそうなのでしょう。私にはありません。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.