るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6680627


アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。


質問スレ・初心者スレ

1:頑張る :

2013/07/06 (Sat) 05:08:59

このスレは、主に初心者の質問・疑問に答えるスレです。

【はじめに】
 人狼は人と人とが時間を出し合ってプレイする、協力ゲームです。
 ゲーム途中でやめたりすると、一緒にゲームをしてくれる人達が困ってしまいます。
 ゲームをする時は最後まで参加しましょう。
25:かり :

2013/08/20 (Tue) 20:19:49

どの程度の理解度で村に入ってもいいのか分かりません。

wikiの初心者講座と禁止行為に目を通して、10~20戦ほど観戦を行いました。
観戦した村は基本的に初心者okの村だったのですが、その先々で初心者への風当たりが強く困っています。

おそらく、私よりもゲームを理解しているであろう人でも、セオリーに沿っていない発言や投票を行ってリア狂扱い。
中には「100戦観戦してから出直してきて」なんて言われている人もいました。
私からすればステルスにならずに発言している分頑張っているな、というような印象を受けるとこなのですが、プレイに慣れている方々からすればそうは映らないようです。

と、初心者okという村でもある程度の敷居があるように感じました。実際にプレイされる方からすれば迷惑なだけなので当然とは思います。

GM様が簡単な質問をして判断をする、という形式では上にあるような事態は必ずしも防げないと感じました。
初心者でもここまでは理解する必要がある、とプレイヤーが共通で認識している明確な基準は無いものでしょうか?




  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.