るる鯖 汝は人狼なりや 掲示板 6649190

アクセス禁止解除は、巻き込まれの方のみ受け付けます。ドメイン全体解除は、行為レベルによって手動で実施しています。

こんな機能が欲しい

1:るる@開発人 :

2009/06/06 (Sat) 19:02:40

こんな機能が欲しいってのがあれば、ここに書いてください。
493:まひる :

2011/11/14 (Mon) 20:21:32

るるさん、お疲れ様です。常々楽しく遊ばせてもらっております(ノ)・ω・*(ヾ)

>>460 >>486 死神について

雑談村でいろいろ考えてみましたが、あの後も自分なりにまとめてみました。
あくまで個人的な意見ですので、やはり実装の前にテスト村などは必須かと思います。

・誰が誰を祈ったかの情報は伏せる(票数は公開する)

これは主に人外のための救済措置+推理要素に幅を持たせたいための考えです。
例えば、常に1票だけ祈られ票をもらっている=人外が保護しているorそう見せかけたSGか…という単純な二者択一から、複数への指定で祈り票を集めようとしたところ票が浮いてる場所がある=この中の誰かが他に祈っている? といった票数を利用した作戦などがが考えられ、戦略に幅ができるのではないかと考えます。
単純にそれぞれの祈り先がわかってしまうより面白くなりそうかなー、と。

・妖狐、猫又は死神の対象にならない

妖狐は人狼に比べ、『自身の生存』というウェイトが非常に大きいです。バランサーとしての役割を持つ妖狐がランダム死の対象となり、序盤から狐不在の状況になったりするのは避けたいところと考えます。
また、猫又は吊られ・噛まれで必ず誰か一人を道連れにする特性上、『完全な乗っ取りは不可能』という特徴があります。この特徴を崩したくないゆえの措置です。

・新役職『祈祷師』

能力:死神によって死亡した者が『人狼』か『村人』かを判定できる

(死神ルールは20人以上で登場させる、と考えた時に「あれ? ならB配役なら20人以上の配役に空きがあるし新役職登場もできそうじゃない? と悪魔のささやきが聞こえてきた結果こんなことに)
…いや、まぁ考えてみただけです。死神のランダム死がある以上、霊能者が『残り狼数は●人です』という主張が通らなくなることを懸念しました。死神ルールが大人数を前提としたルールの場合、こういう新役職は…うーん、自分で言っててどうなんだろうorz
無論、『霊能者が死神死体の判別もつけることができる』というコトも考えてみたのですが、どうもしっくりこないです。
わかめてのデスノルールと同じように、『ランダム死の内訳は誰にもわからない』のが一番いいのかもしれません。

また、村側の戦略を考えてみた場合ですが、序盤に共有や猫又などの指示で特定の人物を死神に『持って行かせる』ことが可能です。
ですが大人数はやや人外有利な配役だと考えていますから、この程度の戦略は兼ね合いでOK…なのかな? と見ています。
ex.狂人特攻が共有に当たった場合など、明らかに人外が確定した場合に、グレランを指示しつつ『自分のすぐ上の生存者に祈ること、狂人だけ飛ばしてね』と指示するだけでよい。単純に狂人吊りで死神にランダムで持って行かれるよりも精度よくグレーが狭まりますね。

また何か考え付くか、ゲーム崩壊しそうな点などが見つかったら投稿しますねー。
とても面白そうな新ルールなので、実装を楽しみにしています。
494:PageDown :

2011/11/15 (Tue) 01:59:34

>>486
私もない頭を絞って考えてみたものの、なかなかこうという結論が出ず・・・。
やはり一度走らせて見ないと難しいですね。一応流れに乗って感じたところを
書いておきます。

・グレーつぶしが加速する
・狩人がきびしい(生存が運ゲーになる)
・狼・狐の騙りがアグレッシブになる予感。狂人が潜伏しがちになる予感

狼もうかうか潜伏していられないものの、
村側も3日目には役職抜かれ率が極端に上がるため、
チキンレース展開が想定される。

狩人生存が運ゲーである以外はこれはこれで楽しそうなシステムかなと思います。
ただ、狼のラインがどうしても透けるかな。祈りラインをつくらないなら3Wが運
ゲーで2Wになりがちでしょうしそれはそれできびしげ。
共有指示で「~~さんCOなければ死神に連れて行ってもらいましょう」と、1日
で2人の吊り指示ができてしまうのは吉とでるか凶とでるか・・・。

あ、まひるさんのレスをみて、確かに霊媒師の無能化(残り狼数が把握できない)
の問題はなんとかしないといけないなと感じました。ボロ雑巾扱いなのに無能扱い
まで加わるとかわいそうすぎます・・!

るるさん、いつも運営開発有難う御座います!
495:覚者 :

2011/11/17 (Thu) 10:56:15

>>492
まあ確かに通報の手間をかけないようにする為にこういうのを導入する事にあーたらこうたらケチつける気はないよ
ただ、私は誤爆の可能性があるからやめた方が良いって告げただけよ
通報の手間暇を考えると違った結論が出るかもしれんよ
ただ、それをかけないとなると私のような結論に至る訳よ
後はさ、初心者が戸惑う可能性も高くなるという訳ね
せっかく初心者を歓迎している鯖なのにそういう事があるっていうのはイカンやろって話ね

>>るる鯖では酉使用者に限り、ゲーム終了後の迷惑報告によって入村禁止の処置ができるのが仕様となっています。
>>なので酉つける知識があるとか無しとかという話じゃなく、その仕様を全プレイヤーに適用できないかということで
>>強制酉の提案をしました。貴方の指摘は的外れです。
貴方の方が的外れだと思うな
酉なしだと通報したってアク禁にならない仕様ってな話かしら
確かに酉無しの人が通報されている所は見た事はあるけれどもさ、確かにアク禁になったような気配はなかったような気もしなくはない
ただね、私はこれには反対したいな
そもそも酉位自分でつけられる位の知識が必要だと思っているんだ
人狼っていうのは、その位の知恵がないと難しいゲームだろうと思うからさ
で、その位の知識すらない人には人狼は難しいからやめなさいと諭したいね
貴方は絶対人狼の方がお似合いだと

後はな、例え初心者に暴言を吐いたとしても、GMなのに村放置したとしてもさ、自分の意見を言うなという結論には至らないと思うのよね
それに、私は初心者に暴言は吐いていないさ。注意をしただけ
ただ、注意をしたのに死亡後即赤なっていたから若干キツく注意はしたけどね
それを暴言と見たって構わないけどさー
後、村放置とかは人によってアウトかどうか分かれる問題ねー
前、わかめてなどで開始後放置していた人を見た事があるので、私は別にセーフだと思っていたんだが、アウトだと思ったらそれは済まない
それは私の問題だ
しかし、だからって意見を言っていけない訳ではないと思うのよね
誰にでも意見を言う権利はあるとは思っているんだ
なら、私だって貴方にこう言おうか?
お前はVIP民だから意見は言ってならぬと
それこそ暴言であると私は考えるね
まあ私だってリアル殴り合いは好きじゃにいからこれで暴言とかあーたらこうたらの話題は終わらせるけどさ

長くなってしまったけれども、私の結論は以上
・るるさんの負担削減の為に役職専用カラーを使う事は良いとは思ってはいる
ただ、誤爆の可能性もある
そこら辺をどーにか出来れば良いとは思っているよ
ただ、誤爆ばかりはプレイヤーの問題だからねー
間違えて役職専用カラーを使う潜伏狼の初心者だって居ると思うからさ

・酉を強制するなら、酉をつけやすいようにするんじゃなくて自分で勉強してからつけられるようにして欲しい

これが差別意識の塊という事も分かっているし、私の思い通りにしてくれとは言わない
ただ、意見を言う自由は誰にでもあるだろうという考えの元、言わせていただいた
496:名無し :

2011/11/17 (Thu) 19:50:24

ここで要望に関する議論以外の言い合いをしないでくれないかな?
とっても不毛なんで。
まず、それをここで言い合ってるる管理人さんにとって、何の得になるんですか?
言い争いたいなら、掲示板でも用意してきてそこで議論しなさい。

>>486
この件についてですが、大体の戦術については考察してくださってる方がいらっしゃいますので、
そこには触れずですが…、私も一度テスト村を開催するべきではないでしょうか?
ここの鯖の方々ならテスト村も多くの方が参加してくださるでしょう。
それに一度やることにより、形式では見つからない点もでてくると思いますよ
497:コーポ :

2011/11/19 (Sat) 12:36:45

>>496の言うとおり、猫村やD村みたいにテストをしてみるのがいいと思う
要望以外の議論してるやつは、あの、場違いなんで

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.